2009.10.20

2009ハロウィンのディスプレイ

10月31日はハロウィンですね~

院内は楽しい飾りでいっぱいですよ~

2009ハロウィンのディスプレイ1

2009ハロウィンのディスプレイ2

去年よりかぼちゃとお化けが増量してます。年々増えていきます・・・

2009ハロウィンのディスプレイ3

受付には巨大なかぼちゃ人形がっっっ

2009ハロウィンのディスプレイ4

このかぼちゃ君、フェルトで作りました。

中身は新聞紙です

結構でかいので、通りすがりにふと見ると、誰かが座っているように見えてびっくりしたりします

2009ハロウィンのディスプレイ5

扉はシールで飾って

2009ハロウィンのディスプレイ6

壁面には魔女帽子がいっぱい。

2009ハロウィンのディスプレイ7

色んな表情のミニかぼちゃもたくさん貼ってあります

2009ハロウィンのディスプレイ8

一番のお気に入りはこの「かぼちゃ提灯」です。スイッチを入れるとちゃんと明りが灯るんですよ~






2009.09.14

2009収穫祭。

すっかり涼しくなって、だんだんと秋の気配を感じますね

ジョイフルの初秋のディスプレイのテーマは「収穫祭!!

院内はおいしそうなものでいっぱいですよ~

収穫祭4

キャベツ、とうもろこし、にんじんに玉ねぎ

収穫祭7

野菜を窓辺にズラーッと吊るしてあります。

にんにくも吊るしてあるので「ドラキュラよけ?」という意見も(笑)

収穫祭1

診療室は・・・・・今回はきのこ尽くしになってます

収穫祭5

きのこカーテンもありますよ

収穫祭6

ここにもきのこがっ

このきのこは樹脂粘土で作りました。すっごく毒がありそうなきのこ達です

収穫祭2

ぶどうも食べごろ
収穫祭3

受付には可憐なコスモス

収穫祭8

おまけです。お片付け中のYさんです




2009.08.22

2009盛夏のディスプレイ

ねぶたが終わって青森の夏はすっかり終了モードですが・・・

ジョイフルの院内はただいま常夏です

2009盛夏のディスプレイ9

南国の花で飾ってみました

2009盛夏のディスプレイ4

ブーゲンビリアやハイビスカスがいっぱいです。

2009盛夏のディスプレイ7

2009盛夏のディスプレイ8

よ~く見るとバナナが実ってます!(^-^)

2009盛夏のディスプレイ2

受付もアロハ~な感じです

2009盛夏のディスプレイ3

2009盛夏のディスプレイ10


玄関には水連の水鉢がありますよ





2009.07.26

2009夏のディスプレイ

夏ですっ

・・・と言っても、今年の青森は雨が多く、気温が上がっても25度前後。

今のところ涼しい夏です。

カ―ッと暑くなる日は来るのかなぁ?

2009夏のディスプレイ1

気分だけでも夏を満喫しようと今年の夏も金魚ねぶたを飾りましたよ。

2009夏のディスプレイ2

受付の周りにぐるっと金魚さん

2009夏のディスプレイ3

待合室にはちょっと和風な朝顔。

2009夏のディスプレイ4

2009夏のディスプレイ5

今年もかぶと虫君の出番です。

2009夏のディスプレイ6

診療室にはひまわりと・・・・

2009夏のディスプレイ7

大量のすいか(笑)

2009夏のディスプレイ8

すいかだらけです

患者さんもこの大量のすいかを見て「楽しい~!!」と笑ってくれます

2009夏のディスプレイ9

黄色いのすいかもありますよ

2009夏のディスプレイ10

よ~く見るとかじられたすいかも・・・





2009.07.07

みんなの願い事

今回、七夕の笹飾りに使用する短冊を用意しました。

患者さんのお子さん達にお願い事を書いてもらい、飾らせて頂きました。

ご協力ありがとうございました。

みんなのお願い事をちょっとだけご紹介。

願いが叶うといいですね(^-^)

2009たなばたのディスプレイ6
2009たなばたのディスプレイ7
2009たなばたのディスプレイ8
2009たなばたのディスプレイ10
2009たなばたのディスプレイ11

実は・・・・ちょっぴりスタッフのお願い事も混じっています



2009.07.07

2009七夕のディスプレイ

今日は7月7日。七夕ですね。

院内にも七夕のお飾りがいっぱいです。

2009たなばたのディスプレイ1

受付の笹飾り。

折り紙で作ったお飾りをいっぱいぶら下げました。

2009たなばたのディスプレイ2

診療室にも小さな笹飾りがあります。

2009たなばたのディスプレイ3


受付のガラスにはキラキラテープで作った天の川が・・・
ちょっと逆光で見えないですね(T_T)

2009たなばたのディスプレイ4

診療室にも天の川を作ってみました。
ギラギラしてます






2009.06.05

2009梅雨のディスプレイ

そろそろ雨の季節なので院内も模様替え

2009梅雨のディスプレイ1
受付の靴箱の上にかえるさんがたくさんいます。蓮の上でなにやらお話中

このかえるさん達、患者さんのお子さん達がよく遊んでいるようで、いつも位置が変わっています


2009梅雨のディスプレイ2

壁面には紫陽花。
花びらを一枚一枚貼って作りました。

2009梅雨のディスプレイ3

バスケットにも涼しげな紫陽花。

2009梅雨のディスプレイ4

ユニット(診療用の椅子)近くには紫陽花と・・・よーく見ると小さなてるてる坊主がぶら下がっています。

2009梅雨のディスプレイ5

かたつむりもいますよ~
2009梅雨のディスプレイ6

テーマは「雨の日のお散歩」です

かたつむりさんはフェルト製です。

2009梅雨のディスプレイ7

てるてる坊主もいっぱいいます。
そろそろ運動会シーズンなので、晴れになりますように・・・・の願いをこめて




2009.04.15

2009年5月のディスプレイこいのぼり編

5月と言えばこどもの日。

こどもの日と言えば鯉のぼりですね。

2009年5月のディスプレイこいのぼり編1

2009年5月のディスプレイこいのぼり編2

院内にもたくさんの鯉を泳がせてみましたよ

2009年5月のディスプレイこいのぼり編3

この鯉のぼり。フェルトでできています。

うろこを一枚一枚切って貼り付けて作りました。

全部で30匹くらいいるので、なかなか根気のいる作業でした

2009年5月のディスプレイこいのぼり編4

診療室にもいっぱいいます。
折り紙で作ったかぶとも貼ったら、幼稚園みたいな雰囲気になりました

2009年5月のディスプレイこいのぼり編5

子供さんにも喜んでいただいてます






2009.04.14

2009年5月のディスプレイお花編

雪も溶けてやっと春らしくなった青森です。

2009年5月のディスプレイお花編1

春と言えばチューリップ!
受付には大輪のチューリップを飾っています。

そういえば家の庭に去年の秋、チューリップの球根を植えました。

最近になってやっと芽吹いてきてましたよ

咲くのが楽しみだな~

2009年5月のディスプレイお花編2

診療室にはミニチューリップ。

2009年5月のディスプレイお花編3

母の日も近いですね。カーネーションもあります。

2009年5月のディスプレイお花編4

アイビーと一緒にかごに入れてみました






2009.03.10

2009春のディスプレイその2

春のディスプレイ、まだまだありますよ~

2009春のディスプレイ9
待合室の桜ポッド。

2009春のディスプレイ7

受付にも咲いてます。

2009春のディスプレイ8

靴箱の上にもわんさか(笑)

2009春のディスプレイ11

診療室の桜は小さなかごに挿してみました。

2009春のディスプレイ10

診療室のガラスに桜をぺたり。

2009春のディスプレイ5

待合室のガラスにも桜をぺたぺた
2009春のディスプレイ6

ここにも

2009春のディスプレイ12

楽しくて止まらなくなってきて、レントゲン室までちょっぴりおめかしです

少しは春を感じていただけるでしょうか?(^-^)